完全予約制新規一日2名まで | 受付: 9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

042-840-9200

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

症状別ページ 心療内科的疾患 脳神経外科的疾患

偏頭痛

更新日:

こんなお悩みはありませんか?

もしあなたが

  • 首や頭を取り替えたいと思った事がある
  • 病院で検査をしたが脳には異常なしと言われた
  • 頭痛薬が手放せない
  • 一生頭痛と付き合うしかないと諦めてる
  • 頭痛がなくなったらやりたい事がたくさんある

といったことでお困りなら、

立川市で口コミ高評価をいただく当院がお役に立てます。

あなたと同じような悩みを抱えていた方も今では不調のない生活を取り戻し、以前よりもやりたいことが積極的にできるようになっています。

次はあなたの番です。

院長プロフィール

院長プロフィール

近江顕一。1984年生まれ。早稲田大学スポーツ科学部在学中に身体のケアに興味を持ち卒業後に渡米。アメリカで国家資格のドクターオブカイロプラクティック(DC)を取得し、幅広い症状・ケガや痛みに対するケアを経験して研鑽を積む。立川市に開院したオフィスは、本場のカイロプラクティックを提供している日本でも数少ない場所として遠方からの来院も多い。改善実績や口コミの評価も高く、多くの支持を集めている。スポーツケアに関する修士号や国際認定をもち、治療家への指導も行っている。

偏頭痛の

基礎知識

偏頭痛について

病院や頭痛外来そして様々な治療院など、今まで色々な治療を受け、それでも偏頭痛に悩む。そんなあなたらなご存知かもしれませんが、念のために偏頭痛について説明させて頂きます。

頭痛の種類はさまざまで、2013年に発表された国際頭痛学会の分類では、約350種類もの頭痛があります。この多くの種類の中で、原因となる他の病気がないのに繰り返し起こるいわゆる『慢性頭痛』や『頭痛持ち』に該当するものは一次頭痛に分類され、偏頭痛はこちらに分類されます。

この一次頭痛以外。すなわち、何らかの病気が原因で起こる頭痛は「二次性頭痛」に分類され、頭部の外傷によって起こるもの、登山や潜水によるものなど、いろいろなタイプが含まれます。中でも注意したいのが、くも膜下出血や髄膜炎といった、命にかかわる病気が原因の頭痛です。

今までに経験したことのないほど激しい突然の頭痛、高熱や嘔吐、項部硬直(首を動かしにくい状態)を伴う頭痛の場合は、注意が必要です。

偏頭痛はは20~40歳代の女性に多くみられ、強い痛みにより日常生活に支障をきたす人もいます。その詳しいメカニズムはまだ解明されていない部分も多いですが、脳の血管拡張により、周囲の三叉神経が刺激されて頭痛が発生すると考えられています。

この血管の拡張に関連するとされているのが、セロトニンという神経伝達物質で、頭痛が起こる前兆としてキラキラした光が見える、こめかみから目のあたりにかけて痛む、脈に合わせてズキンズキンと痛む、めまいや吐き気を伴うなどが特徴的な症状で、偏頭痛が起きる数日前や数時間前から、生あくび、イライラ、空腹感などの体調変化を感じる人もいます。

偏頭痛を引き起こす要因としては、ストレスをはじめ、急激な気圧や気温の変化、騒音や人混み、睡眠不足や睡眠過多などが挙げられ、特定の食品がきっかけとなるり偏頭痛を引き起こす場合もあります。また、アルコールは血管を拡張させることで、偏頭痛を誘発すると推測され女性の場合は、卵胞ホルモン(エストロゲン)の分泌量が低下する排卵時のほか、月経(生理)の数日前から月経期にかけて起こることもあります。

立川市で当院が選ばれる

7つの理由

理由1日本でも数少ない本場アメリカのカイロプラクティック

カイロプラクティックでは背骨などの”関節”に着目し、そこから神経や筋肉を含む身体全体への影響を検査してケアを行います。発祥の地アメリカでは、医学部に匹敵する4500時間以上からなる高いレベルの教育課程を修了する必要があります。

日本では法制化されていない分野なので講習会への参加のみで開業している方もおり、知識や技術の水準にかなりのばらつきがあります。数万人いる日本全体のカイロプラクターの1%以下しかいないDCによる世界水準の施術を立川で受けることができます。

理由2無駄のない最短の道のりを手助けするケアプランの提案

一時的には良くなるけど再発する。原因が特定されずになんとなくの施術をされているとこういったことが起こります。

再発防止から逆算をしてあなたの現在地を知ることで、的確かつ最短のケアを提供することができます。

症状改善に必要な頻度・期間や料金について、“ケアプラン(施術計画書)”をお渡ししてわかりやすく説明します。

理由3多彩なテクニックを組み合わせたオーダーメイドの施術

施術メニューが多いと、どれを受ければいいかわからないし、全部受けると費用も時間もかかるという悩みをお聞きします。

1回のセッションとして料金を設定することでそういった不安をなくし、他に行かなくてもここだけで済むようになっています。

“施術+運動”とセルフケア指導により関節や筋肉の両方にアプローチできるのも他とは違う当オフィスの強みです。

理由4海外の技術を取り入れた客観的な検査で原因を特定する

痛みのある場所=原因ではないこともあるので、根本解決には身体全体を客観的にチェックする必要があります。

海外でも広く使われている姿勢分析の専用ソフトを使って、身体のバランスを数ミリ単位で計測、原因の特定につなげます。

数種類のバイタルサインをもとに神経やストレスの状態も具体的な数値で把握することで主観に頼らない検査を行います。

理由5院長が責任をもって最後までケアを行います

スタッフが多いと毎回担当者が代わり、一貫したケアが受けられずなかなか良くならないという声をお聞きします。

アメリカでは施術スタッフが多い場所でも、担当が代わるということはあまり考えられないことです。

当オフィスでは最後まで院長が担当することで、小さな変化にも気づくことができ、ベストなケアが提供できます。

理由6一人一人の施術時間を大切にする「完全予約制」

本場アメリカではカイロプラクターが一人の患者さんの時間を十分に確保し、検査や施術を提供することがスタンダードです。

施術を受けているすぐ隣で他人が受けている、カーテン越しに話が筒抜けと言った場所とは違いプライベートが守られます。

時間を使って身体を丁寧に評価することで病院の検査や画像ではわからなかった原因を見つけることができます。

理由7からだを扱うプロにも支持される知識と技術

当オフィスには医師・看護師など医療従事者の方々も身体のケアに来られています。

正しい知識を学んでいる健康のプロは自分の身体をまかせられる場所を的確に選びます。

正確な施術を提供するために最新の英語論文等も常にチェックするので、高いレベルのケアを提供し続けることができます。

予約は24時間受け付けております

当サイト限定 特別なご提案

通常初回料金

8250

特別

料金

5500

末まで 初回の方は1日2名まで 先着10名限定

当サイトを最後まで読んでいただき、当オフィスの方針をご理解いただいた方からのご予約に限り通常の初回料金8250円を特別料金の5500円にいたします。ご予約の際は「特別サイトをみて連絡しました」とお伝えください。

ただし、既存のクライアントさんの予約枠確保のため初回の方は一日2名までとさせていただいております。あらかじめご了承ください。

tel.042-840-9200

電話予約はこちら

受付時間 9時~20時

 

メール予約はこちら

24時間受付中

ID @oumisportschiro

LINE予約はこちら

24時間受付中


施術の流れ

初回

カウンセリングシートの記入

専用シートにお身体の状態や生活・運動習慣に関して記入していただきます。今お持ちの症状に関して頭の中を整理する良い機会です。

カウンセリング

あなたと目的・ゴールを共有するための大切な時間です。カウンセリングからも多くのことがわかります。おしゃべりするような感覚で気軽にお答えください。

カイロプラクティックなどの説明

カイロプラクティックやこれから行う評価に関して説明を行います。必要に応じてイラストやビデオを使用します。わからないことや不安なことに関しては気軽にご質問ください。

検査・評価

カウンセリングで気になったところに関して、触診・筋力チェック・動きの評価・カイロプラクティック独自の検査などを組み合わせて調べていきます。姿勢やバイタルサインの計測をもとに数値を出して客観的な検査を行い、原因の特定につなげます。

検査結果と今後の方針の説明

“検査・評価”でわかったことをあなたにわかりやすくお伝えします。イラストや解剖学のアプリを使って説明させていただきます。

施術

さらに詳細な見通しや今後のケアプラン作成の参考にするため、施術を行いながらお身体の反応をみます。この時点で効果や身体の変化を感じる方も多いです。医療機関の受診・再受診が必要と判断した場合はその旨をお伝えします。生活・運動習慣に関する簡単なアドバイスもさせていただきます。

お会計・次回の予約

次回の予約をお取りいただきます。初回での反応を踏まえた上での2回目となるので、早めの予約をお取りください。一週間以内が理想的です。現金・クレジットカードなどのお支払い方法がご利用可能です。*初回の料金にケアプランの作成料金も含まれています。

*ケアプランの作成

施術の頻度や期間、料金の目安、エクササイズプログラムなどあなた独自のケアプランを作成します。OUMIスポーツカイロプラクティックを利用し、ゴールを目指すための“しおり”みたいなものです。

2回目

ケアプランの説明

初回で行った検査や施術からわかったことをもとに作成したケアプランの説明を行います。当オフィスでの改善実績、在米時からの過去の症例やデータ、最新の健康・医学情報などを統合してあなたに最適な通い方を提示しアドバイスを行います。ケアプランや評価結果・その他説明に関しては全て書面にまとめてお渡しします。

施術+エクササイズ

ケアプランや説明に同意していただいた後に、本格的な施術を行います。併せてセルフケアとしてやっていただくエクササイズの練習も行います。

お会計と予約

お会計の際に都度払いかまとめ払い(ケアプランチケットの利用)をお選びください。その後に次回以降の予約の相談となります。

3回目以降

施術+エクササイズを行います

通常ケア開始から4週間と12週間の時点で再検査を行い、ケアプランと比べてどの程度良くなっているかを確認し、定期的に通う頻度やエクササイズプログラムの調整を行います。


よくいただくご質問

紹介で来られる方が多いですが、紹介のみお受けしているわけではないのでお気軽にご連絡ください。
VisaやMaster、American expressなど主要なクレジットカードがご利用可能です。PayPayでのお支払いも可能です。
当オフィス専用の駐車場はございませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。その際は時間に余裕をもってお越しください。駐輪場に関しても立川駅近くのものなどをご利用ください。スポーツタイプのものなどはオフィス内まで持ってきていただいても大丈夫です。
動きやすい服装でお越しいただくか、ご持参いただきますようお願いいたします。ジムに行く時、運動をする時のような服装が理想ですが、スカートやタイトなズボンでなければ大丈夫です。当オフィスにお着替えのご用意はございません。
健康保険の適用外ですので全額自費負担となります。短時間の検査ではわからなかったところまで丁寧に見させていただきます。
当オフィスでいうスポーツとは広い意味での運動という意味です。愛犬の散歩を楽しみたい、もっと孫と遊びたい、週末のジョギングを楽しみたいなど、日常生活をより豊かに過ごしたいという目標がある方であればどなたでもご利用可能です。
当日でも空いている枠があれば予約可能です。1週間前には枠が埋まり始めてしまうのでお早めにご連絡いただけると嬉しいです。
痛気持ちいい程度の施術方法はあります。ですが基本的にはクライアントさんとコミュニケーションをとりながら複数ある方法から選んで行っていきますので、お気軽にご相談ください。ボキボキされたくないという方もお気軽にお伝えください。

アクセス

■住所
東京都立川市錦町2-2-21 3F
(JR立川駅南口から徒歩7分、多摩モノレール立川南駅から徒歩5分)

■電話番号
042-840-9200
完全予約制、新規は一日2名まで

■受付時間
9時~20時

当院までのアクセス

JR立川駅の南口です。西改札か東改札を出ていただくとわかりやすいです。左のエレベーターか右の階段で下に降りてください。

降りたら目の前の横断歩道(信号あり)を渡ります。渡った先の不動産屋さんの右から回り込むかたちで左にすすみます。

角にセブンイレブンがあるT字路を右に曲がります。

まっすぐ進み、左の角にカフェがある交差点を左に曲がります。(160m, 徒歩1~2分)

まっすぐ進みます(立川南通り)。“錦町二丁目”という交差点が見えたらもうすぐ、そのまま直進です。(250m, 徒歩3~4分)

左に1階がクリーニング屋さんのビルがありますので、その建物の3Fです。エレベーターか外階段でお越しください。


予約は24時間受け付けております

当サイト限定 特別なご提案

通常初回料金

8250

特別

料金

5500

末まで 初回の方は1日2名まで 先着10名限定

当サイトを最後まで読んでいただき、当オフィスの方針をご理解いただいた方からのご予約に限り通常の初回料金8250円を特別料金の5500円にいたします。ご予約の際は「特別サイトをみて連絡しました」とお伝えください。

ただし、既存のクライアントさんの予約枠確保のため初回の方は一日2名までとさせていただいております。あらかじめご了承ください。

tel.042-840-9200

電話予約はこちら

受付時間 9時~20時

 

メール予約はこちら

24時間受付中

ID @oumisportschiro

LINE予約はこちら

24時間受付中


追伸

【カイロプラクティックを通して“身体と運動”を学び、一生涯の健康へ!】
 

文字数が多く、読むのが大変だったかもしれませんが、ここまで読んでこられた方は本気でご自身の身体と向き合いたい方、そしてその一歩をすでに踏み出した方と言っていいと思います。
 

OUMIスポーツカイロプラクティックをご利用いただいた方からの声で多いものが「もっと早く連絡していれば良かった!」というものです。
 

薬や安静では良くならない、自分は何をすればいいかわからない、どこに行けばいいのかわからない、誰に相談すればいいのかわからない、と自分の身体のことでありながら、問題解決を先延ばしにしてしまう方が少なくありません。
 

そして、不安が積み重なり、ますます最初の一歩が踏み出しにくくなります。
 

でも、このページを読んできたことで、あなたはすでに身体を良くするためのはじめの一歩を踏み出しています。

 
カイロプラクターとして身体ケアをサポートするため、これまで多くの時間を費やしてきました。それはあなたにじぶんの身体について興味をもって学んでもらい、健康に対する感覚をより高いレベルで養っていただきたいからです。

 
ここまで読んできたことの中で何か気になることがあったら、そして読んだことで前向きな気持ちになっていたら、ぜひ一度お話しを聞かせてください。

あなたからのご連絡をお待ちしております。

OSC 近江


予約は24時間受け付けております

当サイト限定 特別なご提案

通常初回料金

8250

特別

料金

5500

末まで 初回の方は1日2名まで 先着10名限定

当サイトを最後まで読んでいただき、当オフィスの方針をご理解いただいた方からのご予約に限り通常の初回料金8250円を特別料金の5500円にいたします。ご予約の際は「特別サイトをみて連絡しました」とお伝えください。

ただし、既存のクライアントさんの予約枠確保のため初回の方は一日2名までとさせていただいております。あらかじめご了承ください。

tel.042-840-9200

電話予約はこちら

受付時間 9時~20時

 

メール予約はこちら

24時間受付中

ID @oumisportschiro

LINE予約はこちら

24時間受付中

-症状別ページ, 心療内科的疾患, 脳神経外科的疾患
-, ,