完全予約制新規一日2名まで | 受付: 9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

042-840-9200

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

足の指の付け根が痛い時の対処法とは。

投稿日:

こんにちは、OUMIスポーツカイロプラクティック(OSC)の近江です。

「歩くときに体重がかかると足の指の付け根が痛くなる」

足の指の付け根が痛くなるというのは結構よく聞くように思います。

ただ、そこまでの痛みではないのでとりあえず放置しておいて、特に対処もせず、最終的に悪化してからどこかでみてもらうという流れがほとんどです。

足のどの指に痛みが出ているかで何が問題かというのは予想することができます。

親指であれば、外反母趾強剛拇趾、種子骨炎など。

人差し指~薬指であれば、中足骨骨頭痛やモートン病(モートン神経腫)など。

小指であれば、内反小趾や場合によってはジョーンズ骨折など。

足底腱膜炎なんかも指の付け根の痛みとして感じる方もいると思います。

ほとんど全てに共通することですが、悪化してから良くするのは時間がかかります。日々の小さなストレスが長期にわたって積み重なることで痛みがひどくなります。

逆に日頃からセルフケアや気を付けることをわかっていると、そこまでひどくなることは少なくなります。

悪化してからではなく、その前に身体をケアできるといいですね。

まずは適切な評価から。OSCでは日本でも数少ない米国資格DC(ドクターオブカイロプラクティック)による身体ケアを提供しています。

OSC 近江

-コラム