完全予約制新規一日2名まで | 受付: 9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

042-840-9200

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

目の疲れと肩こりって関係あるの?

投稿日:

こんにちは、OUMIスポーツカイロプラクティック(OSC)の近江です。

「目の疲れと肩こりって関係ありますか?」

目の疲れについてこんな質問をいただきました。

答えは「関係があるものもあります。」という感じです。

デスクワークやパソコン作業など目を酷使する仕事は多いと思います。

イメージしてみるとわかるかと思うのですが、目をいろいろな方向に動かす時にわざわざ頭や首を動かさないで目線だけ動かすことって多いですよね。

目線だけ動かすということは、頭や首が一緒に動いてしまわないように筋肉が働いて固定しているわけです。

座ったり立ったりしているだけで、動きは生み出していなくても筋肉は結構使われています。

その負荷やストレスが一定レベルに達したり、バランスの偏りが大きくなって肩こり・首こりを引き起こす筋肉に影響することがあります。

眼の動きも筋肉がコントロールしているのでやはり偏った使い方をしていると疲れてしまいます。

そこから頭痛やめまいのような症状につながる人もいます。

仕事中のディスプレイの高さを調節したり、椅子の向きを変えたり、定期的にストレッチやちょっとしたエクササイズを入れてみたりと工夫できることはいろいろとあります。

みなさんの大切な「目」なのでしっかりケアをしてあげたいですよね。

まずは適切な評価から。OSCでは日本でも数少ない米国資格DC(ドクターオブカイロプラクティック)による身体ケアを提供しています。

身体全体へのチェックとケア・施術、エクササイズとセルフケア、日常生活へのアドバイスなど、OSCではこの全てをカバーしています。

お気軽にお問い合わせください!

OSC 近江

-コラム