完全予約制新規一日2名まで | 受付: 9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

042-840-9200

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

【Q&A】ストレートネックは枕で治る、それとも運動?

投稿日:

こんにちは、OUMIスポーツカイロプラクティック(OSC)の近江です。

本日はよくいただくご質問にお答えしていきます。先日、首こり・肩こりで来られた方からこんな質問をいただきました。

「ストレートネックって枕で治せますか?」

姿勢の問題の中でも、ストレートネックという言葉は大分広まってきているなという印象があります。

「病院でレントゲン写真を撮ってもらい、ストレートネックですねと言われました。でも、結局のところどうすればいいかわかっていません。」。
というパターンが多い気がするので、少し詳しく説明していきたいと思います。

ストレートネックとは?

ストレートネックとは本来綺麗なカーブを描いているはずの頚椎のカーブがまっすぐに、場合によっては逆カーブになってしまう状態をいいます。

ストレートネックに代表される姿勢の問題が、首こり・肩こり・頭痛に影響しそうというのはなんとなく皆さん想像がつくと思いますが、最近では自律神経やストレス、呼吸や脳のはたらきに影響が出てしまうことがわかっています。

ストレートネックは枕で治せる?

カイロプラクティックのテクニック中には、頚椎のカーブを取り戻すための特殊な枕を使用するものがあり、1日に何分使うといったような特別な使い方をしていくことでカーブにアプローチしていく方法があります。

こういった特殊な枕によるものは別ですが、テレビで言われていたり、市販されているようなものはどのくらい効果があるかは正直わからないところです。

ある姿勢になってしまう原因は、その人に生活・仕事環境やくせと深いつながりがあるので、一律に「これが効果がある!」とは言えないものです。

その時点のその人に合わない枕を使ってしまい、痛みなどの症状が悪化したということはよく聞くので、枕で治すというのは個人的にはあまりおすすめしていません。

施術と運動で身体にアプローチ

カイロプラクティックなどの施術を受け、その状態で適切なエクササイズを行う。どこの部位への施術が必要で、どんな運動が適切かをまずはしっかりと評価することが大切です。

これはストレートネックに限らず、姿勢の問題全てに言えることかなと思います。

スマホネック、頭部前方変位猫背巻き肩平背

それぞれ特徴があるので、何か一つの方法に限らず、運動や生活・仕事習慣を変えることが施術と併用してできると良いです。

ストレートネックなどの姿勢の問題をアクティブにケアしていきたいという方は、いつでもお気軽にご相談ください。

OSC 近江

-コラム
-