完全予約制新規一日2名まで | 受付: 9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

042-840-9200

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

肩が痛い時は肩だけをみて原因を探す?

投稿日:

こんにちは、OUMIスポーツカイロプラクティック(OSC)の近江です。

「肩が痛い時は肩だけをみて原因を探す?」

人間の身体の基本的なはたらきですが、身体はバランスをとろうとします。

どこか痛ければそこに痛みが出ないように他の部位を使うようになったり。

ある部位で耐えきれなくなったストレスを他の部位でどうにかしたり。

ある部位をケガしたことで、そこをかばうために他の部位を多く使うようになってしまったり。

ある完璧なバランスがあってそこに近づけてくれるならありがたいのですが、バランスをとるといっても理想的なバランスに必ず近づけてくれるわけではないのが、身体のバランスの難しいところです。

例えば、胸椎(背骨)へのストレスは、肋骨へ、そこから肩甲骨へ、さらには上腕骨を通って肘や手へ。

鎖骨や胸骨にも影響するかもしれません。

肩の問題はインピンジメント症候群から肩関節周囲炎、凍結肩(関節の拘縮)などさまざまですが、根本的にアプローチする場合は肩だけ見ていてもどうにもならないことが多々あります。

予防という意味でも背骨を含む身体全体に着目できるといいですね。

まずは適切な評価から。OSCでは日本でも数少ない米国資格DC(ドクターオブカイロプラクティック)による身体ケアを提供しています。

お気軽にご相談ください!

OSC 近江

-コラム