完全予約制新規一日2名まで | 受付: 9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

042-840-9200

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

足・脚のしびれは坐骨神経痛だけじゃないですよ!

投稿日:

こんにちは、OUMIスポーツカイロプラクティック(OSC)の近江です。

最近特に足のしびれにお悩みの方からのお問い合わせが多い気がしています。

確かに気温が低いことで筋肉がかたくなるなどの影響がでて症状につながることが無くはないのですが、多くの場合それだけが原因ということはありません。

やはり、普段の生活習慣、仕事・運動習慣の中からくるバランスのくずれた、偏った身体の使い方が長期的に続くことである日突然症状が出てくるパターンがほとんどです。

足のしびれに関しては、しびれや痛みが出る場所によって影響を受けている神経や、原因となっている身体の部位が違い、それを見極めることができれば意外とすんなり身体が変化することがあります。

「足のしびれ=坐骨神経痛」

ではなく、

◎お尻から太ももの裏にかけてのしびれ(膝下まではいかない)⇒骨盤の影響など

◎お尻から太ももの裏、膝下やつま先までのしびれ⇒下部腰椎ヘルニア、神経根症、狭窄症からくる坐骨神経痛など

◎太ももの前や外側の症状⇒上部腰椎のヘルニア、外側大腿皮神経痛など

この3つを知っておくだけでも、これからできることが違ってきます。

まずはお気軽にご相談ください!

OSC 近江

-コラム