完全予約制新規一日2名まで | 受付: 9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

042-840-9200

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

太ももの痛み、痛みを感じる場所はどこですか?

投稿日:

こんにちは、OUMIスポーツカイロプラクティック(OSC)の近江です。

太ももの痛みにはいくつか原因があります。

太ももや脚の痛みと聞くとなぜか皆さん坐骨神経痛だと思ってしまうようですが、それは違います。

まずチェックしていただきたいのが、太もものどこに痛みがあるかです。さらにはそれが膝下までいくのかいかないのか。

太ももの裏であれば坐骨神経痛の可能性は確かにありますが、ハムストリングなど筋肉の問題もありえます。

太ももの前側や外側であれば、外側大腿皮神経という別の神経の影響も考えられます。ランナー膝なんかもありますね。

筋肉ではなく神経由来の痛みだとしても、神経が通る道筋のどこで問題が起きているかによって対処方法が異なってきます。

腰や骨盤、股関節のはたらきも影響することがあります。

太ももが痛い→痛み止めを飲んで安静。

これで症状は確かに落ち着くかもしれませんが、再発防止のために、根本解決のため、筋肉なら筋肉、関節なら関節、神経なら神経のどこに、そしてなぜ問題か起きているか調べる必要があります。

調べれば原因がわかることが多い太ももの痛み。

まずは適切な評価を受けることをおすすめします。当オフィスにもお気軽にご相談ください!

OSC 近江

-コラム