完全予約制新規一日2名まで | 受付: 9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

042-840-9200

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

足首の捻挫はくせになる?足関節不安定症とは。

投稿日:

こんにちは、OUMIスポーツカイロプラクティック(OSC)の近江です。

足首の捻挫はくせになる。」

そんな言葉を聞いたことがあるでしょうか?

これは本当で、捻挫の後に靭帯がゆるむからなどと言われることが多いですが、実は人間の脳の影響もあるとされています。

足首をグキっとやっても、時間が経てば損傷した組織は治ります。

ですが、脳と身体はグキっとやった時のことを覚えていて、ケガする前とは違う足首・身体の使い方をしようとしています。

それが長期にわたって続くことで、足首に痛みが出てきたり、また捻挫してしまったり、思うように運動ができなくなってしまったりといろいろな問題につながる可能性があります。

『(慢性)足関節不安定症』なんて言葉もあるくらいです。

足首の捻挫だけでなく、腓骨筋の問題足根管症候群、足部や足首の影響でスネや膝といったように身体の他の部位まで影響が出てしまうこともあります。

昔グキっとやってからなんだか調子が良くない、学生時代のケガが尾を引いている感じがする、足首の捻挫をしたことがあるという方は一度身体全体を評価してみてもらってください。

当オフィスではより運動を楽しんで続けていきたいという方のためにアクティブな身体ケアを提供しています。

お気軽にご連絡ください!

OSC 近江

-コラム