完全予約制新規一日2名まで | 受付: 9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

042-840-9200

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

巻き肩が気になるので治したい!できることは?

投稿日:

こんにちは、OUMIスポーツカイロプラクティック(OSC)の近江です。

「巻き肩が気になっているのでどうにかしたいです!」

姿勢の問題の一つとして言われている巻き肩

デスクワークが続いたり、スマホの使い過ぎ、長時間の運転などで身体の前側にある筋肉、特に肩の前や胸部の筋肉が過緊張状態になってしまうことで起こることが多いです。

巻き肩と言っても、肩が単に前方に出てしまっているような状態や、肩の内旋が強く出てしまっているものなどいくつかの種類があります。

肩が前に出てしまうだけで、人の身体というのはいろいろと不都合が出てきます。

例えば、肩甲骨の動きが制限されるので肩こりなどになりやすく、姿勢も良くない。

胸部の筋肉の下には神経の束が通っているので、場合によっては腕にしびれなどの症状も出てきてしまう。

姿勢の問題を解決するには、どうしても時間がかかりますが、普段の生活に少しエクササイズを取り入れることですっと変化が起こることが多いです。

生活・仕事・運動習慣によって、どういったエクササイズがその人に合っているかを判断できると理想的です。

ネットなどで探せるエクササイズは、すべての人に同じように効くものではないので、やはり専門家に一度ちゃんとみてもらうことをおすすめします。

姿勢に関しては、頭部前方変位やいわゆる猫背など複数の要素が関係していることがほとんどなので、その人にあったケアやプログラムが作れると良いですね。

まずは適切な評価から。OSCでは日本でも数少ない米国資格DC(ドクターオブカイロプラクティック)による身体ケアを提供しています。

お気軽にご相談ください!

OSC 近江

-コラム