完全予約制新規一日2名まで | 受付: 9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

042-840-9200

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

「姿勢を見直すだけでこんなに変わる!知って得する3つの事実」

投稿日:

こんにちは!東京・立川にあるOUMIスポーツカイロプラクティックの代表の近江です。

姿勢は私たちの日常生活においてとても大切な役割を果たします。しかし、そんな大切な姿勢にもかかわらず、多くの人が姿勢についての知識が不足している(というよりはアップデートできていなく、昔からある情報をずっとなんとなく信じている)ことに気づかされます。

今回は、「姿勢についてあなたが知らない3つのこと」を紹介し、健康とウェルビーイングへの道を新たに照らしたいと思います!

①姿勢を意識して直すのは難しい。

「姿勢を良くしなさい!」と小さいころからよく言われてきたと思います。姿勢は関節や筋肉のバランスが身体の無意識の部分にインプットされている状態なので、それを意識するだけで直すのはなかなかに難しいことです。

②呼吸や集中力などにも影響する。

悪い姿勢・偏った姿勢というのは人間の基本的なはたらきである呼吸や仕事・勉強時の集中力に良くない影響を与えることがわかっています。

③手軽にできる自分にあったセルフケアを!

日常生活や仕事習慣・運動習慣によってどの関節や筋肉にバランスの偏りが見られるかは人それぞれ、逆にそれをしっかりと評価してあなたに合った普段からできる手軽なエクササイズを習慣にできると着実に姿勢を変化させることにつながります。

*ストレッチポールやフォームローラーを使った胸椎の伸展エクササイズなどは基本的なところですね!

姿勢について学ぶことは、単に身体の位置を正すこと以上の意味を持ちます。それは自己認識の向上、健康への投資、そして日々の生活の質を高めるためのステップです。今日から、あなたも姿勢にもっと注意を向けてみませんか?

*その他以下の記事も併せてご参照ください。
ストレートネック猫背平背巻き肩頭部前方変位反り腰

-コラム