完全予約制新規一日2名まで | 受付: 9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

042-840-9200

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

ヘルニアについて知っておいてほしい本当のところ。

投稿日:

こんにちは、OUMIスポーツカイロプラクティック(OSC)の近江です。

「よく聞く”ヘルニア”って何?」

ネットやテレビ、SNS等でいろいろな健康情報が簡単に手に入る時代になって大分経っていますが、言葉は  よく聞くけど実際のところはよく知らないということはとても多い印象です。

ヘルニアという言葉もその一つ。

多くの方はヘルニアと聞くと、腰痛を思い起こすのではないでしょうか?

間違ってはいませんが、ヘルニアという言葉の意味自体は「飛び出る」というものです。

椎間板ヘルニア、という言葉になることで、「椎間板が飛び出た状態」という意味になります。

椎間板は首~腰にかけての背骨の間にあるものなので、どの部位の椎間板が飛び出ているかによって、

頚椎椎間板ヘルニア腰椎椎間板ヘルニアといった言葉になります。

みなさんがヘルニア=腰痛と思っているのは、厳密には腰椎椎間板ヘルニアということになります。

椎間板ヘルニアは起こっている部位やどのくらい飛び出ているか、どの方向に飛び出ているか、などいろいろな要素でアプローチできることが変わります。

特に病院などにいって手術しかないと言われた方は、運動でのアプローチやその他にできることを探すという選択肢もあります。

まずは適切な評価から。OSCでは日本でも数少ない米国資格DC(ドクターオブカイロプラクティック)による身体ケアを提供しています。

身体全体へのチェックとケア・施術、エクササイズとセルフケア、日常生活へのアドバイスなど、OSCではこの全てをカバーしています。

お気軽にお問い合わせください!

OSC 近江

-コラム