完全予約制新規一日2名まで | 受付: 9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

042-840-9200

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

肩甲骨の痛みやはたらきが身体に与える影響とは。

投稿日:

こんにちは、OUMIスポーツカイロプラクティック(OSC)の近江です。

肩甲骨の痛み

肩甲骨の上が痛い、肩甲骨の間が痛い、肩甲骨の下の方が痛い、などなど。

肩甲骨の周囲に痛みなどの問題を持っている方は少なくないです。

肩甲骨はとても不安定な骨です。どこかの骨と関節を形成しているというよりは、肋骨(胸郭)に筋肉でくっつくように位置しています。

なのに、肩の動きにとても重要な役割を果たしますし、姿勢の影響も受けやすいです。

胸椎や肋骨に問題があれば、肩甲骨の動きの問題につながり、肩のケガにもつながることがあります。

肩のインピンジメント症候群腱板損傷四十肩・五十肩の時などは必ずチェックする場所です。

肩甲骨にくっついている筋肉は10種類以上あり、それらが複雑にバランスを取り合って働いています。

姿勢からくる肩甲骨周囲のくずれた筋肉のバランスによる問題はとても多い印象です。

猫背ストレートネック平背などの際も肩甲骨のはたらきはチェックするところです。

肩甲骨周囲に痛みがある人だけでなく、姿勢の問題や肩の痛みがある人は特にですが、細かくみていく必要があります。

まずは適切な評価から。OSCでは日本でも数少ない米国資格DC(ドクターオブカイロプラクティック)による身体ケアを提供しています。

身体全体へのチェックとケア・施術、エクササイズとセルフケア、日常生活へのアドバイスなど、OSCではこの全てをカバーしています。

お気軽にお問い合わせください!

OSC 近江

-コラム