完全予約制新規一日2名まで | 受付: 9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

042-840-9200

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

姿勢の中でも改善が難しい平背とは?

投稿日:

こんにちは、OUMIスポーツカイロプラクティック(OSC)の近江です。

「フラットバックってなんですか?」

猫背や巻き肩、反り腰など一般的に聞くことのある姿勢に関する用語はいくつかあります。

その中でも、フラットバック(平背)と呼ばれるものがあります。

読んで字のごとく、背中がまっすぐな状態を言いますが、影響を受けるのは背中だけでなく、頭が前に出た状態、首を反った状態、腰のカーブが少なくなった状態、骨盤が後傾した状態などさまざまな状態が複合的に関わっています。

個人的な経験からですが、平背は猫背や反り腰をどうにかするよりも時間がかかる、なかなか一筋縄ではいかない身体の問題です。

自分の現在の身体の状態を知り、適切なエクササイズを癖づけることが必要不可欠になるので、長期的に物事をみて、本気で変えたいと思う方でないと改善は難しくなります。

平背による痛みや症状が出る前にどうにかした方が絶対良いので、姿勢チェックなどは定期的に受けてみることをおすすめします。

OSCでは日本でも数少ない米国資格DC(ドクターオブカイロプラクティック)による身体ケアを提供しています。

適切な評価から行い、その人にあった施術、エクササイズとセルフケア、日常生活へのアドバイスなど、あなたが一人ではできないところをカバーしています。

お気軽にお問い合わせください!

-コラム