完全予約制新規一日2名まで | 受付: 9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

042-840-9200

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

走り続けるあなたへ:ランナー膝と上手に付き合う方法

投稿日:

こんにちは、OUMIスポーツカイロプラクティック(OSC)の近江です。

「ランナー膝って治るの?」

秋の気温が心地よく、スポーツを楽しむには最適な季節がやってきました。

特に、ランニングは手軽に始められる上、美しい秋の風景を堪能しながら心身ともに健康を促進できる素晴らしいアクティビティです。

しかし、ランニングをする上で気を付けたいのが「ランナー膝」です。

「ランナー膝」とは、膝の外側が痛む症状で、特に長距離を走る際に発生しやすいトラブルです。膝の外側が痛くなるので、太ももから膝にかけてをストレッチポールなどでゴリゴリやる人が多いのですが、そのやり方は最新のスポーツ科学では、あまり良くないことがわかっています。

それよりも大切なのがお尻周りの筋肉を鍛えること。膝への余計なストレスを減少させるには、骨盤・股関節周囲のバランスを整えることがかなり重要です。

自分に合ったエクササイズからしっかりと段階的に始められると、この秋のランニングもより楽しくなるかと思います。

ランナー膝を予防して、素晴らしいランニングライフを満喫しましょう!

OSCでは日本でも数少ない米国資格DC(ドクターオブカイロプラクティック)による身体ケアを提供しています。

適切な評価から行い、その人にあった施術、エクササイズとセルフケア、日常生活へのアドバイスなど、あなたが一人ではできないところをカバーしています。

お気軽にお問い合わせください!

OSC 近江

-コラム