こんにちは、OUMIスポーツカイロプラクティック(OSC)の近江です。
「カイロプラクティックで側彎症は治せますか?」
という質問は非常によく寄せられる質問の一つです。多くの人々が本などでそういった情報を見かけますが、正直に言って、一概に「治せる」「治せない」とは言い切れません。
側彎症のケアには、次のような4つの目的があると考えられます。
①痛みや症状があるため、それを改善したい。
②外見上の問題(例:肩の高さや筋肉の左右差など)が気になるため、それを改善したい。
③レントゲンで確認された側彎症の程度をよりまっすぐに治したい。
④側彎症が進行しているため、進行を止めるか遅くしたい。
これらの目的について、カイロプラクティックやエクササイズを併用することで、①と②に関しては変化が見られる場合もあります。しかし、③と④に関しては非常に困難な課題であることを正直にお伝えします。
①と②へのケアを行うことで、結果的に③と④にも良い影響を与える可能性はあるかもしれませんが、断定することはできません。
また、性別や年齢、成長の程度、側彎症の進行度などによって結果は異なるため、単純な「治せますか?」という質問には簡単に答えることはできません。
まずは適切な評価を受けて、総合的に判断する必要があります。
OSCでは日本でも数少ない米国資格DC(ドクターオブカイロプラクティック)による身体ケアを提供しています。
適切な評価から行い、その人にあった施術、エクササイズとセルフケア、日常生活へのアドバイスなど、あなたが一人ではできないところをカバーしています。
お気軽にお問い合わせください!
OSC 近江